「 ジ ャ ズ の 刻 」

2019 年 F150 号 油 彩 。 キ ャ ン バ ス

岸 本 凌 幾Kishimoto Ryoki

「 ジ ャ ズ メ ン を 描 く 」
ジ ャ ズ を テ ー マ に 約 50 年 ニ 紀 展 に 出 品 し て い ま す 。 ど う し て ジ ャ ズ を 描 く の と 質 問 を 受 け ま す 。 い ま 想 い
起 こ せ ば
、 高 校 生 の と き 兄 の 影 響 を 受 け て 、 流 行 り の モ ダ ン ジ ャ ズ を か じ っ た も の で す 。 大 人 に な っ た 気 分 は
今 で も 忘 れ ら れ ま せ ん 。
舞 台 は 横 浜 に 移 り ま す 。 桜 木 町 、 野 毛 界 隈 は 港 か ら 流 れ る 汽 笛 の 音 と 巷 か ら 流 れ る ジ ャ ズ の 音 色 は 、 都 会 的
で あ り 横 浜 ら し い 風 情 と カ ッ コ よ さ が 、 北 海 道 か ら 来 た 私 に と っ て は 感 性 を 高 め て く れ ま し た ' ー
肌 イ 丁 の VAN の
ブ ラ ン ド 品 に か ぶ れ 、 金 属 の く し を ズ ボ ン の 後 ろ ポ ケ ッ ト に さ し 込 み 、 粋 が っ た 20 代 、 30 代 そ こ に も 音 楽 は ジ ャ
ズ 。 ス イ ン グ ボ ー ズ を と っ て 仲 間 と 野 毛 ジ ャ ズ 喫 茶 「 ち ぐ さ 」 に 出 か け た も の で す 。
ニ 紀 展 の 作 品 は ジ ャ ズ で 行 こ う 。 と 思 っ た の も 自 然 の 成 り 行 き で す 。 ニ 紀 会 の 先 輩 か ら ジ ャ ズ は 絵 に な ら な
い だ ろ う と 意 見 を 受 け ま し た 。
こ か ら 今 日 に 至 る ま で ジ ・ 横 浜 ジ ャ ズ メ ン を テ ー マ に 岸 本 流 の ジ ャ ズ メ ン を
創 ろ う と 思 考 の 連 続 で す 。
ゴ ー ル の な い 絵 画 の 道 で す 。 目 標 を 持 ち 日 々 追 い 続 け る こ と が 新 し い ジ ャ ズ メ ン が 描 け る こ と だ と 信 じ て い
ま す 。